皆さんこんにちは😊
SPCステージライン名古屋校です!

 

先日9月20日に開催された海外留学サークル『IKOKKA』が終わりました!

今回は、対面4名・オンライン17名 計21名での開催となりました❣

IKOKKAは定期的に開催しているのですが、今回は特に特別な回でした!!!

というのも、SPCケアンズ校で住み込みスタッフをしているマキの来日に合わせて開催したからです!

海外在住歴7年のマキが1時間という短い時間の中、思う存分オーストラリアについて語りました😊

そして皆さんからのご質問にも答えました!

 

参加された方の中には、SPCケアンズ校に留学予定の方オーストラリアのメルボルンに留学予定の方ワーキングホリデーに行く予定の方

来年から留学に行かれる方、たくさんの方にご参加いただきました👀

ご参加くださった皆様、貴重なお時間をありがとうございました!

 

今回は、こんな事を話しました!

オーストラリアの物価の話 日本と比較してどれくらい違うの??

アルバイトの探し方 実はハンドアウトが一番採用されやすい?!

現地で急成長する勉強法 自分専用の単語帳をつくるべし!

留学の期間によって持ち物の量が変わる! 実は期間が長い人ほど持ち物はいらない!

ホストファミリーへオススメのお土産は? フォトフレームが喜ばれる?!

 

とっても興味深い内容ばかりで、現地を経験している人にしか分からないことをたくさんレクチャーしました👀

質問の時間で特に質問が多かったのは、これについて↓

・薬 3カ月分しか持っていけないみたいだけどその後はどうするの?入国の際に何か証明書が必要だよね?

・気候 ケアンズが1年中温暖だと聞くけど、どんな服装を持っていけばいい?長袖は実際のところ必要なの?

 

皆さんやはり心配でたくさん物を買ってる方が多かったのですが、

マキ曰く、私も(momo)思うのですが、全部現地で調達できる!に限ります!

特に長期で行かれる方は、持って行ったけど使わなくて荷物になった留学中に好みが変わって現地のスタイルが良くなった

英語学習の点からいうと、「持っていかない」ことによって現地で調達するか人に頼るしかなくなります。

そこで、購入する為にお店に行って値切るのか、人に借りるのか。はたまたどこで「欲しい物」が買えるのか分からない場合、どこで買えるのか聞くのか。

その試行錯誤の中で使う英語によって、英語力がぐんぐん伸びていきます。

 

 

こうして1時間はあっという間に終了。

オーストラリア留学でわからない事があればSPCにご相談下さい!お答えします!

 

IKOKKAは定期的に開催されているイベントです👀

ぜひ次回もご参加していただき、初めての方も対歓迎です!

時々特別回としてマキを連れてくるので楽しみにしていてください🌤

 

SPCステージライン名古屋校