仙台は暑くなったり寒くなったり

時には雷や雹が降ったりと何だか気分が上がりませんが

そんな時に朗報が届きました!

 

仙台校に約1年半通われたS・Wさん、4月よりマレーシアの大学に進学されました。

素敵な近況を報告してくださったので、一部抜粋してご紹介させていただきます。

———————————————————————————-

私はマレーシアに来てから2か月ほどが経ち、苦労することも多々ありますが学校の友達と楽しく過ごしています。

大体の場所で英語が通じますが、それぞれの訛りがあるので聞き取るのに苦労することが多いです。
この国では2つ以上の言語を流暢に話す人がとても多く、ある友人は4つの言語を話せると言っていました。
いろいろな民族の人いてとても面白い国です。

街に出るととにかく若い人が多いです。
近くのスーパーでもショッピングモールでも逆にお年寄りを見つけるのが難しいです。
昔の日本にタイムスリップしたみたいに感じます。

マレーシアに来て驚いたのですが、どこの店や銀行でも店員さんは暇なときは普通にスマホを触っているし、日本みたいに愛想よく対応しようとはしません。
最初はびっくりしましたが、なんだか気楽そうに働いているので仕事に厳しくなりすぎないのもいいなとは思いました。

大学の勉強は苦労することもありますが、資本である体は元気なのでとにかく頑張ります。
マレーシアではおいしい料理がほんとに多いしローカルレストランは値段も安いです。
常夏ですが最高気温が35度を超えることはほとんどなく夏の日本よりかなり涼しく感じます。
総じて過ごしやすい環境なのであとは学校の勉強で好成績を目指して勉強するだけです。

————————————————————————————-

働くことに対しての意識が日本とは全然違うことに驚きますね。
日本のようにお客様へおもてなしする国の方が珍しいのでしょう。
だからこそ海外の方が日本に来るとその親切さやおもてなしに喜ばれるのだと思います。

色々な国の人達とコミュニケーションはいずれ大きな自信にも繋がります。
これからたくさん素晴らしい経験を積まれることでしょう。
また報告が届くことを楽しみしています!

ステージラインは学生さんのみなら海外で過ごしてみたい!そんな想いをお持ちの社会人の方々も応援しています。

✉:otoiawase@stage-line.com

☎:022-212-4711

営業時間 火~金  12:30~21:00 
     土・日  11:30~18:00
     定休日       月曜

 

月謝制英会話ステージライン
仙台/銀座/新宿/名古屋