何故か無性に『見ざる 言わざる 聞かざる』の3猿を見たいと2年くらい前から思っていて、やっと日光東照宮に行ってきました! 小学校の修学旅行振りに行ったのですが、ナント!! 3猿しか記憶になかったのですが、ストーリーになっていて、3猿以外の彫刻もありました! 皆さん、ご存知でしたか? 8構図があり、母子猿見猿・言わ猿・聞か猿座っている猿上を見上げる猿下を見る猿物思いにふける猿結婚した猿妊娠した猿、それぞれに意味があり、親は子に幸せな未来を願い、子供も大人になっていき、自分も親となり、思いは繰り返される。といったような意味合いも含まれていました。 感慨深く、見入ってしまいました。 3猿に大興奮でしたが、そんな私に周りはドン引きでした(笑) でも、大人なって意味が分かるようになってから見ると本当に良いですよ! オススメです!! 是非、紅葉の時期に足を運んでみてください。銀座校受付 ゆっか写真撮影 ゆっか