私の実家では大晦日の日に「くるみ」をすり鉢で細かくして緑茶や醤油や砂糖、塩などで味付けして元旦の朝に食べます。※かなり甘い味付けです先日、身近な人に聞いてみたら「納豆餅」を食べる方が多くビックリしました。しかも、食べないの?って逆に質問されてそんなにメジャーな食い物なのかって思いました。私は断然、のり餅(磯辺焼き)派です。というかオンリーです。「小豆」も「ずんだ」も「雑煮」も食べません。そういえば先日生徒さんと話をしていたらお餅の食べ方という話になり、そこの家庭では「小豆餅」⇒「納豆餅」⇒「雑煮」という順番が昔からの決まりでこの順番は崩せないって言ってました。皆さんのご家庭ではどうですか?/仙台校スタッフ TK